洋食に和テイストを組み合わせ、どこか懐かしい手作りの味。兵庫県神戸市「ビーフカツと和洋食のお店 神戸Hiro」

兵庫県神戸市、神戸三宮駅から徒歩8分の「ビーフカツと和洋食のお店 神戸Hiro(以下「神戸Hiro」)」さん。

長年弁当屋を営んできた経験をもとに、昔ながらの洋食から、お酒に合う和小鉢付き宴会コースまで提供しています。

愛される秘訣は、缶詰やインスタント食品を使わず手間ひまかけた味

じっくり煮込んだデミグラスソースが自慢の、ビーフカツ(ビフカツ)がイチオシです!

ビフカツ

弁当屋から、夢の飲食店へ。ノスタルジックな内装も含め「やりたい」を詰め込んだお店

自分のレストランを持ちたいと考え、高校からアルバイトでお金を貯めていたマスター。

予算の関係で、1991年に小さな弁当屋「ママのお弁当箱」からスタートしました。

その後コロナ禍を経て、「やっぱり本当にやりたいことをやらなくちゃ」と、2022年11月に飲食店へ転換したのです。

内装

経営はご夫婦で二人三脚。壁や塗装を含む、内装もすべてお二人でDIYで作り上げました

店内は、大正ロマンあふれるレトロな雰囲気に仕上がっています♪

内装だけにとどまらず、料理も「手作り」をずっと大切に。缶詰やインスタント食品は一切使っていません。

料理

心弾むビフカツや”お子様ランチ”!夜はコース料理を提供

神戸の味”として全国の人がお目当てにするのは、やはりビフカツ

お昼は「ビフカツランチセット」や、プチビフカツの付いた「おとなのお子様ランチBセット」が人気です。

ビフカツはお店によって味がさまざまなのだそうですが、個性を生むのはソース。

「神戸Hiro」さんでは、本来捨ててしまうような切れ端を含む、野菜を手間ひまかけて煮込んでいます

ビフカツランチセット

そうして作られた自慢のデミグラスソースは、旨みたっぷりのコク深い味わいです。

おとなのお子様ランチは、特に昭和世代の憧れだった、「デパートの最上階にある食堂」をイメージ。

ハンバーグや海老フライなど、”みんな大好き”なものを詰め込んでいます

お子さまランチ

おとなのお子さまランチBセット

便利な時代だからこそ、丁寧な手作りの味はとても喜ばれています

デミグラスソースや出汁を取った味噌汁、キャベツ1つまで、お客さんは残さずきれいに食べていくのだそうです!

ランチはすべてご飯大盛り無料で、月替わりランチ・日替わりランチも用意しています。

料理

ディナータイムは完全予約制。肉コース・魚コース・肉と魚のコースを提供しています。

7人以上で、貸し切りの宴会向けプランも可能です。
「色々あったら楽しいだろう」との気持ちで、オードブルとして出している、6種もの小鉢が大好評!

その日の仕入れや季節によって、内容が変わるのも楽しめます。

席

お腹だけでなく、心まで満たされるお店を目指す

長年、利用者のニーズを取り入れつつ、個々の要望にも合わせて作ってきたこと。
そして夫婦でずっと現場に立っていること。

この細やかさや安心感は、個人店だからこそ出せる強みだと、お二人は自負しています。

料理

そしてもう一つの魅力は、”味だけではない時間”にするための、人とのつながり

料理はもちろん空気感や居心地にも満足してもらえるよう、コミュニケーションも大切にしています。

今後も長く愛される、笑顔になれるお店であり続けることが目標です。

照明

また経験を活かし、同じようにがんばる同年代・個人店の方に向け、パソコンとスマホの教室やSNS発信サポートの実施も視野に入れています。

なお、お弁当の提供も続けており、前日までに予約すると翌日10〜12時頃まで受け取りができます。

特別な日にも、日常にも。どこか懐かしくあたたかい手料理を、ぜひ味わってみてくださいね!

料理

POINT店舗情報
店  名:ビーフカツと和洋食のお店 神戸Hiro
住  所:兵庫県神戸市中央区磯上通り2丁目2-25 グランドメゾン三宮102
営業時間:11時30分~14時、17時30分~20時
電話番号:078-261-2355
定 休 日:土曜(不定)、日曜・祝日(ただしGW・お盆期間は異なります)
店 舗 HP:こちら
Instagram:こちら
公式LINE:こちら
駐車場:なし

総合得点 -
0
  • 応援したいお店に投げ星を送ろう!
    -

応援コメント
0

まだクチコミが投稿されていません。
クチコミを書く

洋食に和テイストを組み合わせ、どこか懐かしい手作りの味。兵庫県神戸市「ビーフカツと和洋食のお店 神戸Hiro」

CAPTCHA


  • 応援したいお店に投げ星を送ろう!必須

    星の数をお選びください

大好きな地元で出会った素敵なお店に応援コメントを送りましょう!
皆様の言葉がお店の方々が頑張る活力になります。